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DCG&ボードゲーム

量子どうぶつしょうぎのススメ

◆元ネタ

量子人狼を基とする『量子●●』において以下のつぶやきから。

どうぶつしょうぎ

将棋は駒多いし、盤面広いしむずかしずぎる。そんな僕らのためのしょうぎ。
3*4の盤面に1人あたり4個のコマで、序盤からダイナミックな攻防が楽しめる。

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◆量子どうぶつしょうぎのルール

1.基本的なルールはどうぶつしょうぎと同じ
2.ゲーム開始時には全てのコマは次の確率表を持つ
 [ライオン25%,ゾウ25%,キリン25%,ヒヨコ25%]
3.各コマは自分が持つ確率が0でない動物の動き方をすることが出来る。
4.初期に配置されている4つのコマは
 最終的にはライオン,ゾウ,キリン,ヒヨコの各コマ1つずつに収束する。

確率変動

次の3つの場合に各コマの持つ確率表が変動する。

1.コマを動かしたとき、動き方と矛盾する動物の可能性が0%になる。 

 コマAを横に1マス動かしたとき、
 コマAの持つゾウの可能とヒヨコの可能性性は0%になる 

 2.コマを取られたとき、その時点でもつ確率表に従って
  ランダムに動物を決定しその確率が100%になる
 ※ただしこの時点でライオンになることはない

 [ライオン25%,ゾウ25%,キリン25%,ヒヨコ25%]のコマを取られたとき、
 33%ずつの確率でゾウ,キリン,ヒヨコ,のいずれかの可能性が100%、ほかは0%となる。

 3.他のコマの確率表が変動したとき、連動して確率表が変動する。 

 コマAがライオンである可能性が100%になったとき、
 コマB~Dがライオンである可能性は0%になる 

◆補足

※未確定のコマを取ってライオンになることはない
※ヒヨコの可能性を持つコマが敵陣に入った場合、
 成る(ヒヨコの可能性を100%にする)か成らない(同0%にする)かを選択する。
※ライオンの可能性を持つコマが敵陣に入ったまま
 1手番経過した場合、勝利を宣言できる。

◆補助ツール

量子どうぶつしょうぎ用の補助ツール作りました。calcQtAnimalSyogi

確率計算、コマ取得時のランダム収束を自動化してくれます。
こんな感じで盤面の準備をして、お使いください。

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◆さいごに

だれかオンライン量子将棋を作ってください。。