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DCG&ボードゲーム

【フードチェーンマグネイト】トレーナーの勝ち方を僕達はまだ知らない

レモネード!あいも変わらずフードチェーンマグネイト ケチャップ(以下FCM)です。
この記事は【FCMのトレーナールート攻略情報】です。

「自分で考えて会社組織を構成したい」という楽しみをスポイルする要素が含まれますのでご注意ください。

 

◆対象読者

- FCMプレイ済である
- トレーナールートで勝ちたい
- ボードゲームの攻略・考察記事を読むのに抵抗がない

 

◆はじめに

FCMの新マイルストーンでは第1ターンに雇う役職によってこのゲームには3つのルートがあることを示しています。

- マーケタールート
- リクルータールート
- トレーナールート

しかし選択肢の1つとして提示されたトレーナールートは、他2つと比べて得られるマイルストーンが弱い、もしくは弱く見えるため選ばれることがあまりありません。
また選ばれたとしても勝てる道筋が見えてきません。

私は25戦くらいFCMをやっていますが、プレイヤーのうち1人でもトレーナールートを選択したゲームは半分ほど、勝利は1度も目にしていません。

 

◆トレーナールートの特徴

・序盤の雇用が少ない
→組織拡大を直接サポートするリクルーターを取っていない上、マイルストーンで貰えるのも1雇用だけ(マーケターは使い走り、調理師見習いと距離-2が値引き係2相当で4雇用)

・枠がカツカツ
→副社長のようなチート統括職がない、マーケターなら多忙になったとき枠が開くがトレーナーは毎ターン仕事させねばならない

マイルストーンで踏み倒せる給料は微々たるもの
→枠も雇用も少ないとそもそも教育先も少ないので序盤はマーケターの宣伝と同程度しかお金を産んでいない。終盤は15枚くらい上級職いてもおかしくないので最後2ターンくらいは$75くらいと効果が大きい(が終盤の儲けはこの程度ではない)

・2ターン目に有給の職員を雇える
→数少ないトレーナーの強み!他のルートは3ターン目からしか雇えないが2ターン目に上級職がとれる

マイルストーンを活かすためには終盤まで給料を踏み倒ししゃがみ続けて、最後の2ターン程度でガッツリ稼ぐのがいい

 

◆トレーナー大まくり手順

下に記載する手順では8ターン目に600-800金ほどを稼いで一気に他プレイヤーをごぼう抜きすることを目標にしています。

 

・記述ルール
TurnX (a-b-c): X=ターン数, a=従業員を雇用可能な枠数(枠が増える統括職含む), b=雇用数, c=教育数
u(use): 仕事中の従業員
h(hire): 雇用する従業員
t(training): 教育する従業員→教育後の役職(Z) Z=使用した教育数

 

・プレイ条件

夜勤監督を取ることが必要なので、4人プレイならリクルーター1人、5人プレイならリクルーター2人以下であること
→リクルーター路線が先に夜勤をとれてしまうため、これ以上になるなら諦める

最終ターンで一気に稼いでまくるために制限価格の準備金は単価$20を入れる(単価$5にしたら9ターン目があるか?)

 

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Turn1 (3-1-0)
u:
h: トレーナー
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Turn2 (3-1-1)
u: トレーナー
h: 幹部候補
t: 幹部→新規開拓担当(1)
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Turn3 (3-0-1)
u: 新規
h: 夜勤監督
※2枠空けることでマーケターより前に行って夜勤を取得
※最初に家を建てたマイルストーン取得
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Turn4 (3-1-4)
u: 夜勤、トレーナー*2
h: 幹部
t: 幹部→人事担当取締役(4)
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Turn5 (3-5-2)
u: 夜勤、トレーナー、人事
h: 幹部*2、リクルーター、トレーナー*2
t: 幹部→部長(2)
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Turn6 (7-7-8)
枠、雇用、教育全部十分に育ったので以降は自由
2ターン後(8ターン目)に一気に稼いでゲームを終了させる
高級化、CFOは必須として稼ぎパターンは色々

パターンA:1番の庭付き家にキムチ+スシ+公園
パターンB:スシコックを6枚がめて他PLのスシ供給を絶って庭をつけまくる
パターンC:袋小路に田園地帯(マスマーケターで16需要作る)

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◆トレーナーしょうり?!

夜勤監督が取れれば他は妨害されにくい手順ですが、懸念はいくつかあります。

・7ターンでゲームが終わる→コーヒー高級化など通常の宣伝需要以外が多いと終わりがち

・高級化を先に枯らされる→単価1.5倍なので取れないとキツイ

・稼げる上限が見えてる→相手の高級化戦略が2ターン働いたときにちゃんと捲れるか

諸問題をうまくクリアできたとき、トレーナーは遂に栄光の勝利を手に入れるでしょう!!